CASE STUDY

【Vipshop】 Goods to Personソリューションを導入し、ピッキング効率が3倍に

ロボット100台を提供し、人件費削減と効率向上に貢献

CONTENTS

    お客様の紹介

    Vip.com (NYSE: VIPS) は中国で 3 番目に大きい ECプラットフォームで、
    アウトレット商品を扱い、アパレル、靴、バッグ、化粧品、マタニティ用品、家庭用品など幅広い商品を取り揃えています。
    3億3000万人以上の会員と4億3000万人以上の年間注文数を誇るVIP.comは、世界最大のオンラインアウトレットのプラットフォーマーです。

    課題

    VIP.com は、注文増加とフラッシュセール時の波動に対応するため、倉庫業務の効率化を早急に進める必要がありました。その際、以下のような課題に直面していました。

    • 大量のインバウンドとアウトバウンドには、手作業では対応できず、ミスも多い
    • 大量のSKUと大きな波動
    • 小物も多く、効率的かつ精度の高いピッキングが求められる

    ソリューション

    • 2016年8月に開始した「Geek+ピッキングシステム」を2ヶ月弱で導入
    • 倉庫(6000m2)に、ピッキングロボット121台と棚2,000台を導入し
      1,000,000個 / 日の在庫を保管

    導入実績

    • 出荷能力は 80,000-100,000 個 / 日に到達
    • ピッキング効率が3倍まで向上
    • 人件費を大幅に削減
    • 保管スペースの増加