CASE STUDY
【Vipshop】 Goods to Personソリューションを導入し、ピッキング効率が3倍に
ロボット100台を提供し、人件費削減と効率向上に貢献
CONTENTS
お客様の紹介
Vip.com (NYSE: VIPS) は中国で 3 番目に大きい ECプラットフォームで、
アウトレット商品を扱い、アパレル、靴、バッグ、化粧品、マタニティ用品、家庭用品など幅広い商品を取り揃えています。
3億3000万人以上の会員と4億3000万人以上の年間注文数を誇るVIP.comは、世界最大のオンラインアウトレットのプラットフォーマーです。
課題
VIP.com は、注文増加とフラッシュセール時の波動に対応するため、倉庫業務の効率化を早急に進める必要がありました。その際、以下のような課題に直面していました。
- 大量のインバウンドとアウトバウンドには、手作業では対応できず、ミスも多い
- 大量のSKUと大きな波動
- 小物も多く、効率的かつ精度の高いピッキングが求められる
ソリューション
- 2016年8月に開始した「Geek+ピッキングシステム」を2ヶ月弱で導入
- 倉庫(6000m2)に、ピッキングロボット121台と棚2,000台を導入し
1,000,000個 / 日の在庫を保管
導入実績
- 出荷能力は 80,000-100,000 個 / 日に到達
- ピッキング効率が3倍まで向上
- 人件費を大幅に削減
- 保管スペースの増加