CASE STUDY

【アスクル】生産性向上に向け、ロボットを導入

新倉庫の建設・重労働の改善などの観点から、生産性の向上や従業員の労働環境改善などを行うべく、ロボットを導入しました。

実現したこと
顧客会社情報
CONTENTS

    お客様の紹介

    アスクル株式会社は事業所向けECサイト「ASKUL」と個人向けECサイト「LOHACO」を運営。全国9拠点に自社物流センターを構え、すべての仕事場とくらしを支える必需品が「明日来る」サービスを提供しています。2020年からは、アスクルグループとしてASKUL三芳センターにて3PL事業を展開しています。

    課題

    新倉庫の建設・重労働の改善などの観点から、生産性の向上や従業員の労働環境改善などを行うべく、ロボットを導入しました。

    ソリューション

    • アスクル三芳センターにピッキングロボット(P800R)約120台と棚を約850台を導入しました。

    導入実績

    • 広さ5,400㎡(1,600坪)の倉庫に導入(EVEエリア)
    • ピッキングロボット(P800R)を約120台導入
    • 棚を約850台導入
    • ワーキングステーションを17台設置